2016年11月24日

Nexus5x が突然フリーズして再起動ループ・強制終了するバグ

昨日から突然ネクサス5xがフリーズ強制終了し、再起動ループするバグが起こるようになりました。購入してからまだ1年弱なのでバッテリーが少し劣化した程度でまったく原因の見当がつかずツイッターやグーグルで検索してみたら同じ症状らしき人がチラホラいました。

nexus5x 再起動しない(Google プロダクト フォーラム)2016年11月20日
nexus5xを使用しています。購入してから約1年です。突然画面がフリーズし、強制終了してしまいます。再起動しようにもgoogleのロゴが表示されるだけで、先に進まずなかなか起動しません。何度も繰り返していると、まれに起動するのですが、アプリを開くとまたフリーズ、強制終了してしまいます。 検索したところ、再起動がループしてしまっているようですが、この解決策はないでしょうか。また、OSでのバグと思われるので、このような場合の保証などないでしょうか。
僕もこちらの相談者の方と同じ症状なのですが、ネクサス5x全体でおこっている模様なんですかね。

Nexus 5Xが起動しなくなったときにやってみること(イヤッホーラボ)2016年11月22日
 工場出荷状態リセット手順
(1)「電源ボタン」+「ボリュームアップボタン」を同時に押す
(2)Recovery Modeを選択
(3)「電源ボタン」を押したまま「ボリュームアップボタン」を押す
(4)「Wipe data/factory reset」を選択し「電源ボタン」を押す
この手順通りにやれば出荷状態へリセットできるはずなのですが、僕のネクサス5xでは(1)のブートモードが表示されないのでアンロックしないといけないようです。

Nexus 5Xのブートローダーをアンロックする方法(イヤッホーラボ)

ただブートローダーをアンロックするとメーカーの補償は一切きかなくなるとのことなので、まずはLGに問い合わせてみます。

※めも
【Android6.0】Nexus5が再起動ループで起動しなくなったときの対処方法(WEBVOX)

※現在の症状
電源ボタンを押して起動させても、Googleのロゴが表示されるだけの再起動ループを5回ほどしてから終了します。

[追記]
LG、「Nexus 5X」の部品ディスコンで修理不能の場合、完全払い戻しを申し出(redditより)(ITmedia) 2016年11月25日
redditの投稿によると、修理に出した端末は、再起動ループ現象が発生したものだった。投稿に転載されたLGからのメールには「現在この修理に必要な部品が在庫切れで、入手不可能です。代わりに購入代金全額を払い戻します」とある。払い戻しには領収書の提示が必要で、手続きには約4週間かかるとしている
Nexus5xが再起動ループするバグは並行輸入品だったからのかもしれません。

[追記]
EXPANSYS で購入したNexus 5Xが壊れた・・・修理・交換してもらうまでの手順(iSchool)2016/10/24
こちらのブログ主の方も僕と同じ3月に購入したとのことなのでバグはLGタイマーなのかも(怒)

[追記]2016/11/29
Nexus5xが故障したので購入したExpansys(輸入代理店)に修理返送しました(IT幕府)

7 件のコメント:

  1. 同じ症状で修理に出しました。
    ワイモバイル経由のLGです。
    LG側の回答は
    「保障期間内だが水に濡れて基盤が錆びているので修理に6万円」
    と言われました。

    世界中で同じ症状が出てる中自分の端末だけ水濡れ?

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 私も同じ症状でLGに修理に出しました。
    Googleフォーラムの URL を添付して調査依頼しましたが、LGからは「Googleから回答があった場合につきましても、弊社からお客様へご連絡することは差し控えさせていただきく」とのこと。
    基盤交換の修理代金は 39000円位です。
    直しても、再発しない保障はないので直しません。

    返信削除
  4. 私も同じ症状でYmobile経由で買ったNEXUS5XをLGに修理に出したら
    身に覚えのない水濡れで6万請求されました。やくざですか?保証期間中ですよ。二度と買わないよLG携帯!

    返信削除
    返信
    1. 私も同じ症状出ました。LGはもう絶対買いません。アンドロイドはやっぱりクソです。アイフォンに買い替えして何の問題もないです。LGもクソですがアンドロイドも今後は絶対買いません。

      削除
    2. アンドロイド糞は流石に言い過ぎな気もしますが確かに自分も同じ症状出ました。最新のOS使えて魅力的であっただけにちょっと残念です。

      削除
  5. 今日同じ症状になり文鎮になりました。1年6カ月でした。
    因みにNexus7(2013)も2年で文鎮になりました。それと全く同じ症状です。
    どっちも直らないですね。やはりiPhoneの方が壊れないですね。全アップル製品で
    スイッチの不良やバッテリが死んだはありますが直せば動く壊れ方しかしないですから。

    返信削除