2018年4月2日

LGワイドモニターが表示されないのでグラフィックボードを探します→解決しました

マウスコンピューター LUV MACHINES iH800XN-SH2-KK の購入する前の下調べ
デスクトップPCを注文しました

届いたデスクトップPC(差込口はDVIとDisplayPort)と昨夏に購入したLGワイドモニター(HDMI→DVI変換コネクタ使用)の相性が悪いのか信号無でモニターがパワーセーブモードに移行します。2回ほど表示はされたんですけど時間が経過したらブラックアウトします。DVI差込口からモニターへ信号が送れてないみたいで、「No Signal」と表示されるだけです。旧モニター(VGA→DP)は表示されていますのでマザーボードは正常なのでしょうけど、DVI差込口の問題なのだと思います。

一応、修理に出しつつモニター差し込み用にグラフィックボードを探します。

グラフィックカード性能比較ベンチマークテスト
オンラインゲームをやるわけでもありませんしGTX1050~1060あたりでいいのかな。

問題は電源なんですけど、一応グラボを購入するかもしれないと思い500Wにアップグレードはしておいたんですよね。

電源容量計算(電源電卓)電源の選び方(ドスパラ)

GTX1050なら500W未満

GTX1060では500Wオーバー
電源容量計算をしてみたら1060だと容量オーバーしてしまいますね。

価格.com - チップ種類:GeForce GTX 1050のグラフィックボード・ビデオカード 人気売れ筋ランキング

価格.com - チップ種類:GeForce GTX 1050 Tiのグラフィックボード・ビデオカード 人気売れ筋ランキング

価格.com - チップ種類:GeForce GTX 1060のグラフィックボード・ビデオカード 人気売れ筋ランキング

GTX1050(ビデオメモリ2GB)で16000円ぐらい、GTX1050Ti(4GB)で2万円ぐらいする。

ビデオメモリのサイズで性能はどれくらい変わる?など、“ビデオカードのギモン” 3点を解決 - AKIBA PC

ビデオメモリは多い方がよさそうなのでGTX1050Ti(4GB)がいいのかな。


[追記]LGモニターはDisplayPortに差し込まないとダメらしい

デュアルディスプレイのやり方とケーブルの選び方
ケーブルの種類を勉強。

仕様詳細|LUV MACHINES iH800 シリーズ |マウスコンピューター
2560*1080に対応とあるが…
※3 解像度及び発色数は接続する表示装置の表示能力及び使用するオペレーティング・システムの性能により異なります。接続するモニターは、プラグ & プレイに対応したものをご使用ください。またDVI接続時の対応解像度はシングルリンク最大の1,920x1,200となります。2,560×1,080 / 2,560×1,440 / 3,440x1,440 / 3,840×2,160の高解像度表示を行う際はDisplayPortのみ可能です。

LGモニター(HDMI)からデスクトップPCへはDVI変換コネクタを使ってダメだったんですけど、DisplayPort差し込みなら大丈夫だったんですね。DisplayPort差込口は旧モニター用に使ってしまっているので、「DisplayPort→HDMI変換コネクタ」(LGモニター用)と「DVI→VGA変換コネクタ」(BenQモニター用)を購入すればいいのかな。

アマゾンで変換アダプタを見ていたのですが、LGモニターの解像度が「2560×1080」なことに注意が必要。

300円前後の変換アダプタは解像度が不足してダメですね。というよりAmazonにある商品は1920*1080(24インチ)の変換アダプタが多くないですか。たぶん最大4K (3840x2160)対応というのがLGモニターでも使えるのだと思う。

とりあえずこれを変換アダプタを注文してみました。映ればいいんですけど不安ですね…。

[追記]
LGワイドモニターにケーブルを差し込むとPC本体から音はするので信号は繋がってはいました。

[追記]
IT幕府: 映らなかったLGワイドモニター問題が解決しました(IT幕府)

[追記]
DVIの規格は「DVI-D」になる
DVIの規格は「DVI-I(デジタルとアナログ)」「DVI-D(デジタルのみ)」があるので変換アダプタを購入するときは注意が必要。

DVI-D×VGAの変換アダプタを購入します。

0 件のコメント:

コメントを投稿